迫ってきた 善光寺ライブ

こんにちは みなさんお元気ですか?

5月に入るとヤマハでは新年度を迎えます。その新年度初めのお仕事を伊勢ですませ、帰りに吉田先生宅におじゃまして 

ライブの練習をやりました。前回の春咲きコンサートに向けてずいぶん練習をしたので多少の安心はありましたが、
 
連休明けでもあり気分はボチボチといった感じでした。去年のライブと比べてなんだか切迫感が足りないなあ・・。

なんてつぶやいたら吉田先生は、いやあ あの子達は十分できるから全然心配いらんよ〜。   私もその意見に納得して

のんびりと練習しました。

練習もそこそこ 吉田先生の奥様の乃里子さんから、おしゃれなプリンケーキの差し入れをいただき3人でティータイム。

休憩はやっぱり大切です。って言うかいつも休憩、練習、休憩って感じです。

でもこれがエール流と言うことで許していただこうとおもいました。    安田でした。

at 16:45, エール, -

comments(1), -, - -

奈良のコンサートまでに><

こんばんは

連休の真っただ中 みなさんお元気ですか?

私は特に予定もなく いつも通りのんびり暮してます。

奈良のコンサートは初めてみんなでお泊りして修学旅行気分を何十年ぶりかに味わう事ができました。

かつて経験のない素晴らしいホールでみんなと演奏できた事は私の宝です。

コンサートを迎えるまでには色んな事がありました。

本番まじかに実は吉田先生と壮絶バトルがあったんです。

このまま空中分解してしまうんじゃないかと・・。

音楽へのこだわりの違いや今までの経験の違い  すべてが一気にぶつかりあってしまい

かなりまずい事になりました。

あの吉田先生がキレまくるし私は部屋を飛び出してしまうし・・。

それ以上は言えません。だけどあんなに楽しく幸せな気分でコンサートできるなんて。

エールのみんなのおかげです。みんなの音楽の力が実は一番身近な私たちを救ってくれたんです。

どうやって再び気を取り直して演奏できたのか あの時の記憶が不思議にないのです。

雨ふって地固まる感じです。色々あって強固になっていきます。

コンサートするたびに絆が深まっていきます。   安田でした。



 

at 21:31, エール, -

comments(1), -, - -

動画へ

エルクンバンチェロ


https://www.youtube.com/watch?v=KrpvhREo-Mg

at 19:10, エール, -

comments(0), -, - -

エールの演奏、動画アップ

これまでもYouTubeにいくつか動画をあげていました。これは、かんたんギターの活用をアピールしたい気持ちでした。折角こうして、ブログも独立してできてきたので、ぼちぼちと演奏シーンを公開していこうと思います。
動画は1分で、というITサポーターの瀧さんのアドバイスに従って、
        エルクンバンチェロ短縮版   を作りました。タイトルをクリックしてみてください。  吉田
                                          http://youtu.be/KrpvhREo-Mg
 

at 16:58, エール, 動画Movie

comments(0), -, - -

はじめまして^^

こんにちは〜  エールメンバーのやすだよん

これからこのブログを通してみんなで意見交換しようね〜

3月は2つもコンサートに出場出来てよかったねえ ホント楽しかったよ

5月は善光寺さんでライブをさせてもらえるしね

ありがたいよね  安田でした

at 13:32, エール, -

comments(1), -, - -

エールです!

これまでも、エールのことは、自分のブログでもフェースブックでも、いろいろ話題にしてきました。このたび、僕のHPのリニュアルに際して、エールのブログを開設することになりました。僕だけじゃなくて、メンバーやその家族の皆さんに、時にはファンの方にもエントリーしてもらいたいなあ、なんて考えております。
つい先だっても、メンバーに僕のスタジオに集まってもらって一緒に音楽しました。普段は月1回、45分くらいのセッションということになってますので、なかなか新しいことを試す時間が足りません。それで、メンバー全員の時間の取れる時には、スタジオに来てもらうことになりました。

こうしたお昼を挟んでの集まりは3回目です。レパートリーについては、もう練習の必要もなく段取りを確認するくらいのことです。それで、この日はみんなに思い思いに楽器に触って音を出してもらいました。ようちゃんやたいち君のピアノを軸にパーカッションを合わせていくのも楽しいことで、いくつかアイディもわきました。1時間を超える即興に疲れもありましたが、一人一人の個性が見える瞬間がいくつもありました。

次は5月17日に、2回目の善光寺ライブがあります。みんなで楽しく、一所懸命に演奏しようと思います。
                                         吉田
 

at 16:51, エール, 日記

comments(1), -, - -